魔法反射(マヤ系装備)

  • 攻撃側(HW):A 反射側(打たれる側):Bとする
  • 反射ダメージは本来食らうはずのダメージを基準に同属性/同HIT数で、除算減算Mdefより後の部分の計算を行う(A側の除算減算Mdefは意味がない LA/蜘蛛/属性相性/ASM/シーズなどは2重計算)
  • 魔法の基本計算の流れ
    • 基本Matk→乗算加算Matk→杖→AMP→MBr→スキル倍率→除算減算Mdef→属性耐性→LA→属性相性→アスム→シーズ
  • 魔法反射は自分のダメージを無効にして、ダメージのみを反射(凍結/ノックバック/スプラッシュ/ディレイなし)
  • 魔法反射のタイミングはRS同様に反射側のASPDに依存する(モーションあり)
  • 魔法反射の扱いはBがAに魔法攻撃をした扱いになる(射程判定はない/タゲが取れる/金ゴキ/カイト/カウプで防げる)
  • マヤによる魔法反射をマヤで反射しなおすことはできない
  • カイトによる魔法反射をマヤで反射することはできない
  • カイト+魔法反射ではカイトが先に消費される
  • マジックロッド/金ゴキで防ぎつつ魔法反射をした場合反射するがダメージ0のMISSになる
  • 対Mobで魔法をSWで防いだ場合マヤの計算は行われない(SWで防げなくなった)
  • 反射対象はターゲットスキルと非オブジェクト型範囲魔法(SiR/朔風/氷柱落とし/EQ:)とその他(SiB/火炎陣など) その他以外は魔法陣が出るか出ないかで判定可能
  • リザは魔法扱いではないのでマヤで反射不可/金ゴキで無効化不可
  • TUは魔法扱いなのでマヤで反射可能/金ゴキで無効化可能
  • ソウルバーンLv5(多分)
    • バーン成功→反射失敗→被:SP0+被:ダメージあり
    • バーン成功→反射成功→教:SP0+教:ダメージなし
    • バーン失敗→教:SP0+教:ダメージ
  • Bに献身(パラ:Cとする)した場合、反射判定はC側の装備になる Bが食らうはずのダメージをCがAに向けて反射する(EXPはCに入る)
  • インプ・シロマなどの特定スキルダメージ増幅効果、属性場(ボルケーノなど)も魔法反射に乗る