射程

  • dx: 2キャラ間のx座標の差の絶対値 dy: 2キャラ間のy座標の差の絶対値
  • 正方形射程r:max(dx,dy)≦r
  • 円形射程(タゲ型)r:dx^2+dy^2≦r
  • 円形射程(設置型)r:dx^2+dy^2≦r+1
    • 円形射程には半歩ずれ&不発ポイントが存在する
    • クライアントのオブジェクト/プレイヤー/NPC等の読み込み範囲は正方形半径14セル(=29*29)
    • アクティヴMOBは視界範囲内に入ると攻撃が届く位置まで近づく
    • 狙っている相手が攻撃射程を超えると攻撃が届く位置まで近づく
      • 弓ガディ系AIは攻撃射程外に逃げないとタゲが外れない(死んでも攻撃し続ける)
    • 一般MOBの視界範囲は正方形半径10セル
    • セシルの視界範囲は正方形半径12セル
    • セシルの攻撃射程は正方形半径14セル
    • MOBの大体のスキル射程は最大で正方形半径9セル(今のところこれを越えるスキルはないらしい?)
      • 10セル以上の位置でタゲを持つとスキルが使われない
  • ガンバンやグラヴィティテーションフィールドは射程15の設置スキルなので読み込み範囲外における
  • ターゲッティングスキルは相手がいないといけないので直線では半径14マスが限界(位置ずれや残像を利用すれば届く)